完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患 歯科的疾患

【顎関節症】【歯ぎしり】の意外な原因と改善方法

顎関節症の方

「夜の食いしばり、歯ぎしりを何とかしたい」という顎関節症の方の相談が多いです。
マウスピースを作ったり、いろんな対策をしても、朝「顎が疲れてる」「痛い」等、毎朝の事なのでお悩みは深いようです。
今日は、来院された方に行なうアドバイスで、意外だけど効果的な方法をお伝えします。

それは、「夕食にはご飯をしっかり食べてね」というものです。
これをアドバイスすると「食いしばりとご飯?何の関係が?」と、必ず怪訝な表情が帰ってきます。
しかし、とても深い関係なのです。
「ご飯」すなわち炭水化物を摂らない状態で就寝すると、低血糖症に陥ります。
低血糖症とは、血糖値が70mg/dLを下回り、さまざまな不調を引き起こす病態です。
睡眠中に低血糖になっていたとしても、寝ているため、本人は低血糖状態に気づくことはありません。
しかし、からだは低血糖状態を認識して、睡眠中も対応しています。
低血糖はからだにとっては緊急事態であり、アドレナリンやノルアドレナリンを分泌して対応しようとします。
これらのホルモンが分泌されると、低血糖は解消されますが、交感神経優位となり、体に力が入ります。
肩や首に力が入れば、肩こり首コリを引き起こします。
また、顎の筋肉に力が入れば、歯ぎしりや食いしばりをしてしまうのです。

この説明をした後も、半信半疑もしくは怪しげな表情のままですが、
試してもらうと多くの方が「信じられへんけど、ホンマにマシやわ」と驚かれることが多いです。
これだけでも充分効果ありなのですが、第2、第3の方法もあるんです。それも簡単な方法です。
「ご飯作戦」で効果を感じれない方がいらっしゃいましたら、次の作戦をお伝えします。

夕食にご飯(炭水化物)を摂らない方増えてますよね。
それ、体にはすごくストレスになっていると思われます。
皆さんもご注意ください。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください
こんな雰囲気でお持ちしてます。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)

患者さまの声 心療内科的疾患 脳神経外科的疾患

【めまい】【メニエール】【腰痛】心を込めて:私たちの施術者の想い

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】腰椎分離症、すべり症に苦しむ美容師の挑戦:治療の軌跡と効果

コラム 整形外科的疾患

腰椎分離症の予防に効果的な鍼灸の利用法

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】子供さんを持つお母さんの相談と当院のアドバイス

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】頭痛の対処法 - 実践的な解説

整形外科的疾患 コラム

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

整形外科的疾患 コラム

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

整形外科的疾患 コラム 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

内科的疾患 患者さまの声 アレルギー科的疾患

【小児喘息】発作、和らげ元気にしてくれたハリ治療

コラム 整形外科的疾患 産婦人科系疾患

【産後の腰痛】でお困りですか?

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢にハチミツ効く理由

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢を見ないとっておきの方法

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】お風呂に関しての質問。

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 脳神経外科的疾患

【耳鳴り】その原因と仕組み

-コラム, 整形外科的疾患, 歯科的疾患
-, ,