完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【手根管症候群】原因と予防法。

手根管症候群は手首の神経を圧迫して起こる症状です。
この記事では、手根管症候群の主な原因と予防法について解説します。
手根管症候群の一般的な原因は、手の長時間の使用や反復動作があります。
また、姿勢の悪さや筋力の低下も関係しています。予防法としては、手の使い方の見直しや適切な休息、ストレッチなどが効果的です。
手根管症候群の発生を防ぐために、日常生活での注意点や予防策を紹介します。

手根管症候群の原因。


手根管症候群は、手首の手根管という狭い管の中で正中神経が圧迫されることで、しびれや痛みが生じる病気です。
手首を酷使することが原因の一つとされています。
手首を酷使しないようにすることで、手根管症候群の発症を予防することができます1?。

手根管症候群の予防法。


手根管症候群の予防法には、以下のようなことが挙げられます。

1,手首を酷使しないようにする。
2,タイピングや針仕事など手先を使うことを制限する。
3,手首を固定するサポータを処方してもらい、仕事中や睡眠中に装着する。
4,手首をよく休めるようにする。
5,手首を温める。
6,ストレッチを行う。

手根管症候群に対する鍼灸治療の有効性。


手根管症候群に対する鍼灸治療の有効性については、以下のような効果が研究より報告されています。

1,低周波鍼通電療法が有効である。
2,指のしびれや痛みの感覚の変化が報告されている。
3,循環の改善によるむくみの減少が報告されている。
4,神経の刺激が脳へ伝わり変化をもたらす。

早期治療により、運動機能・感覚機能を守りましょう。


「しびれているけれど、そんなに困らないから」と長く放置していると、運動機能・感覚機能の低下が進みます。

手根管症候群のやっかいなところは、
ご自身で自覚しにくいくらいの、緩やかなスピードで症状が進行していく点です。
これにより、実際には機能が低下しているにも関わらず「まだ大丈夫だろう」と考えてしまうのです。
手根管症候群は、進行するほど治療が難しくなります。
早期治療により、大切な手の機能とQOLを守りましょう。
症状が出た場合は、お気軽にご相談下さい。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください
こんな雰囲気でお持ちしてます。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)。

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】頭痛の対処法 - 実践的な解説

コラム 整形外科的疾患

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

整形外科的疾患 コラム

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

整形外科的疾患 コラム 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

内科的疾患 患者さまの声 アレルギー科的疾患

【小児喘息】発作、和らげ元気にしてくれたハリ治療

コラム 整形外科的疾患 産婦人科系疾患

【産後の腰痛】でお困りですか?

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢にハチミツ効く理由

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢を見ないとっておきの方法

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】お風呂に関しての質問。

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 脳神経外科的疾患

【耳鳴り】その原因と仕組み

整形外科的疾患 コラム 歯科的疾患

【顎関節症】【歯ぎしり】の意外な原因と改善方法

アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

【寒暖差アレルギー】と【アレルギー性鼻炎】の違い

症状別ページ アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

寒暖差アレルギー

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】小学生でもなりますか?何歳ぐらいに多いですか?

-コラム, 整形外科的疾患, 症状別ページ
-, ,