完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

「ジャンパー膝(ジャンパーズニー)」でとても大切なこと。

ジャンパー膝で痛んでいる膝

先日、「高校の部活時にジャンパー膝で苦しみ、引退後は痛みは無くなっていたけれど、大学で部活を始めたらまた痛みが出てきた」と訴える大学生が来院されました。

「四月頃は何か変な感じだけだったのが、今はズキズキとジッとしていても疼いて、階段だけでなく平地を歩くのも苦痛になってきた」との事でした。
「家でもいろいろ努力しているのに・・・」と、とても落ち込んで、「部活を辞めなければいけないかも・・・。」
なんて言うのでどんな事をしているのか話しを聞いてみると・・・。
「以前治療に通ってた所でいわれた、お風呂の中でゆっくり曲げ伸ばしして、出てからはストレッチしてます」との答えでした。

どない思います?
お風呂での運動、お風呂上がりのストレッチ。
これどちらも体には良い事なのですが、今回は時期が悪い。
「痛みとは炎症」と私は考えています。いわば火事。燃えています。
そんな時、必要以上に温めたり動かしたりすると「火事」はもっと大きくなりますよね?
火事(炎症)が大きくなったぶんだけ、痛みはどんどん強くなります。
例えれば天井知らず・・・。どこまでも行きます。

なので、まずは「火事を消す」事から始めて下さい。
といかくアイシング。
とてもとても大事なことなんです。この方も施術も加えてですが三日ほどで軽く走れるまでに回復しました。
ただ炎症が小さくなるだけで痛みは大きく変わります。
あとは、毎回の部活後のアイシング。効果的なストレッチ等アドバイスをして、部活も思い切り頑張れてるとの事。
良かったです。

皆さんも良かれと思って行っていても逆効果な事もあるかも?です。
何か気になる事ありましたら、お気軽に相談下さい。
元気祈ってます。
ありがとうございます。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください
こんな雰囲気でお持ちしてます。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)。

整形外科的疾患 患者さまの声

2年間の坐骨神経痛から解放された患者さまの声 | 大阪市の鍼灸・整体院

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

気象病(天気痛)と自律神経の関係:鍼灸と整体での効果的な対策

コラム 心療内科的疾患

デコンディショニングが起立性調節障害に与える影響 | 大阪市の鍼灸・整体院

整形外科的疾患 患者さまの声

【患者さまの声】肩こり、頭痛、腰痛は、「浜崎」の鍼灸&マッサージでスッキリ!

症例報告 コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害治療】15歳女子高生の全身だるさ改善事例。大阪市の鍼灸整体院

コラム 整形外科的疾患

【変形性膝関節症】【変形性股関節症】とても綺麗な嬉しい差し入れ。

患者さまの声 心療内科的疾患 脳神経外科的疾患

【めまい】【メニエール】【腰痛】心を込めて:私たちの施術者の想い

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】腰椎分離症、すべり症に苦しむ美容師の挑戦:治療の軌跡と効果

コラム 整形外科的疾患

腰椎分離症の予防に効果的な鍼灸の利用法

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】子供さんを持つお母さんの相談と当院のアドバイス

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】頭痛の対処法 - 実践的な解説

コラム 整形外科的疾患

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

-コラム, 整形外科的疾患, 症状別ページ
-, ,