完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患 心療内科的疾患

アクティブレストのススメ。

朝イチや週の始め、カラダがダル重ーい。
アクティブレストのススメ。

腰痛」、「肩こり」、「体調不良」、「自律神経の不調」、「睡眠障害」を訴える方から、こんな相談をよく受けます。

「何もしていないのに体が重い…」
週末ゆっくりしたのに疲れが取れない…
「しっかり睡眠を取ったのになんだか体が重い…」
皆さんはこんな経験ありませんか?

なぜこんな事が起きるのでしょうか?
ズバリ!
これは皆さんのカラダに対する間違った知識で起こります。
毎日の仕事等による疲れ。
日々様々な疲労がカラダに溜まりますが、この解消方法として「疲れたからゆっくりする」は、正しくありません。
なぜなら、筋肉や神経等カラダの疲れた各組織が欲しいのは休息ではなく、栄養や酸素を多く含んだ血液です。
休み時間は休日は、この血液を沢山カラダの隅々まで送り込んでやらねばいけません。
なのに、「ゆっくり」してしまうと心臓&肺の活動は下がり、カラダに必要な血液は届かなく、そのために疲労回復がなされません。

なので、そんな時はあえて体を動かしてみましょう!
最近注目を集めている「アクティブレスト」についてお伝えします。
立ち仕事やデスクワークなどの同じ姿勢が続くお仕事の方にお勧めです!

「アクティブレストとは?」
休憩時間をまたは休日をゆったり過ごすのではなく、軽め軽めの運動やウォーキングをして過ごすこと。
デスクワークで凝り固まった筋肉を動かすことで疲労物質の排出を促します。

運動強度の高いものではありません。
息が上がるほどでなく、心地よいくらいの強度で行いましょう。
アクティブレストを行うことで、いつもとは違う朝を迎える事が出来るようになりますよ。

皆さんの元気祈ります。
ありがとうございます。

あなたのお悩みは何でしょうか?

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

こんな雰囲気でやってます→(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)

整形外科的疾患 患者さまの声

2年間の坐骨神経痛から解放された患者さまの声 | 大阪市の鍼灸・整体院

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

気象病(天気痛)と自律神経の関係:鍼灸と整体での効果的な対策

コラム 心療内科的疾患

デコンディショニングが起立性調節障害に与える影響 | 大阪市の鍼灸・整体院

整形外科的疾患 患者さまの声

【患者さまの声】肩こり、頭痛、腰痛は、「浜崎」の鍼灸&マッサージでスッキリ!

症例報告 コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害治療】15歳女子高生の全身だるさ改善事例。大阪市の鍼灸整体院

コラム 整形外科的疾患

【変形性膝関節症】【変形性股関節症】とても綺麗な嬉しい差し入れ。

患者さまの声 心療内科的疾患 脳神経外科的疾患

【めまい】【メニエール】【腰痛】心を込めて:私たちの施術者の想い

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】腰椎分離症、すべり症に苦しむ美容師の挑戦:治療の軌跡と効果

コラム 整形外科的疾患

腰椎分離症の予防に効果的な鍼灸の利用法

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】子供さんを持つお母さんの相談と当院のアドバイス

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】頭痛の対処法 - 実践的な解説

コラム 整形外科的疾患

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

-コラム, 整形外科的疾患, 心療内科的疾患
-, , ,