完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

内科的疾患 症状別ページ 心療内科的疾患

機能性食道嚥下障害

本日は当日予約が可能です

Kさん(40代 女性)

通う毎に、辛さや不安感が消えていきます。

辛さを抱えながら、どこで治療したら良いか探すのはとても大変です。
あちらこちらに通い、それでも症状の改善しない疑心暗鬼な私の唐突な「電話問い合わせ」から、
一つ一つの不安と悩みを聞いて頂き丁寧にお話しして下さいました。
やっと出会えた信頼できる先生です。
色々と怖がりな私、気さくな先生のおかげで安心して無理なく施術をうけることが出来て、
今では笑いながらリラックスしております。

 

院内の雰囲気も優しくて、BGMも好みなので心地よいです。
先生の説明はわかりやすく、通う毎に辛さや不安感が消えていきます。
これからもメンテナンスをずっとお願いしたい先生です。

こんなお悩みはありませんか?

もしあなたが

  • 食べたものを飲み込む時、痛みや違和感で苦しい
  • 胸やけや、胸の痛みが辛い
  • 喉につかえ感があり、食べ物が逆流する感覚もある
  • 食後には必ず吐き気に襲われる
  • 食後、声がかすれたり、痰が絡みやすくなった
  • 食べる量が減ったせいか、痩せてきた

といったことでお困りなら、

大阪市で口コミ1位の評価をいただく当院がお役に立てます。

あなたと同じような悩みを抱えていた患者さんも今では不調のない生活を取り戻し、やりたいことに存分にエネルギーを注げるようになっているからです。

次はあなたの番です。

院長プロフィール

院長プロフィール

浜崎 洋(はまざき ひろし) 浜崎鍼灸整骨院院長、1968年大阪に生まれる。 学生時代のスポーツで負ったケガで鍼灸に触れ、その可能性に感銘を受け治療家を志す。鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師免許(国家資格)を取得後1999年に大阪市淀川区十三で浜崎鍼灸整骨院を開院。 鍼灸とオステオパシー等を組み合わせた施術方法が圧倒的支持を集め、24時間テレビ愛は地球を救う「チャリティーマラソン」のメディカルスタッフを務める等、新聞、テレビなどのメディアからも取材を受ける。患者は国内だけでなく海外からも来院。その評価は治療業界最大の口コミサイト他複数のサイトでNo1の高評価を受け続ける。

機能性食道嚥下障害の

基礎知識

機能性食道嚥下障害について

機能性食道嚥下障害(Functional Esophageal Swallowing Disorder、FESD)は、食道嚥下運動の異常によって起こる症状のことを指します。
つまり、正常な嚥下のプロセスが妨げられ、食べ物や飲み物を飲み込むことが困難になります。
機能性食道嚥下障害は、器質的な原因がない場合に診断されます。

機能性食道嚥下障害の症状には、口から食べ物を飲み込むときに食道が収縮することによって引き起こされる嚥下困難、喉の奥でのつかえ感、胸や背中の痛み、吐き気、嘔吐、食欲不振などがあります。
これらの症状は、ストレスや不安などの心理的な問題、または神経の問題など、多くの異なる要因によって引き起こされることがあります。

機能性食道嚥下障害の治療法には、嚥下リハビリ、心理的治療、食事や生活習慣の改善、薬物療法などがあります。
治療法は個人に合わせて決定され、症状の重症度や原因によって異なります。

嚥下障害は高齢になると誰にでも起こり得るものですが、状態を改善したり、嚥下障害に起因する病気を予防したりすることはできます。
では、飲み込む力と食べる楽しみを取り戻すには、どうすれば良いのでしょうか?

病院で機能性食道嚥下障害と言われて気になりますよね。これからどうしたらいいのか不安に思われていると思います。これから先、薬に頼らない生活を送りたい方、どういう食生活をしたら進行が抑えられるかを知りたい方は、このサイトを読んで参考にして頂ければという思いで立ち上げました。参考にしていただければ幸いです。

機能性食道嚥下障害の(原因・メカニズム)

機能性食道嚥下障害(FESD)の原因はまだ完全には解明されていませんが、以下に示すような要因が関連していることが知られています。

1,「神経系の障害や疾患」
嚥下させる神経がうまく働かない。脳卒中、食道アカラシアなど

2,「ストレスや不安などの心理的な問題」
咽喉頭異常感症など

3,「消化管の病気や手術などによる器質的な障害」

4,「逆流性食道炎や食道狭窄症などの合併症」
のどや食道の粘膜のどこかに炎症が起きている。咽頭炎、胃食道逆流症、食道潰瘍など

5,「飲酒や喫煙などの生活習慣」

6,「高齢化による加齢変化や筋力低下」
嚥下する筋肉が衰えている。加齢の影響(老嚥、オーラルフレイル)など

7,「のどや食道のどこかが狭くなっている」
腫瘍(良性、悪性)、食道憩室、異物など

8,「薬物の副作用など」

これらの原因は、個人の症状や状況によって異なります。機能性食道嚥下障害の原因を正確に特定するためには、医師が病歴を取り、身体検査や検査を行い、必要に応じて専門家による診断を受ける必要があります。

機能性食道嚥下障害への(対策)

機能性食道嚥下障害(FESD)に対する対策は以下のようになります。

1,「嚥下リハビリ、食道リハビリ」
呼吸法や背筋を伸ばし、口を大きく開けて食べることで、食べ物が詰まることを防ぐ姿勢制御、筋力トレーニングなどを行い、食物摂取機能の改善を目指します。
また、嚥下筋肉を鍛えるトレーニングを行うことで、嚥下機能を改善することができます。

2,「心理的治療」
ストレスや不安などの心理的要因に対処し、機能性食道嚥下障害の症状を軽減します。

3,「食事や生活習慣の改善」
食べ物を細かく刻んだり、柔らかくしたり、水分を多めにしたりすることで、飲み込みやすくなります。
ゆっくりと噛んで、ゆっくりと飲み込むことで、食べ物が詰まることを防ぎます。
また、食事前に水分を摂ることで、喉が潤い、飲み込みやすくなります。
そして食事後にも水分を摂ることで、口内を清潔に保ち、食べ物が詰まることを防ぎます。

4,「薬物療法」
胃酸を抑える薬や筋弛緩剤などを用いることで症状を緩和することができます。

5,「手術」
症状が重い場合は、食道の拡張手術やボトックス注射などの手術が行われることがあります。

機能性食道嚥下障害に対して鍼灸施術が有効な(理由)

機能性食道嚥下障害(FESD)に対して、鍼灸施術が有効な理由は以下のようになります。

1、「自律神経系の調整」
鍼灸施術によって自律神経系を調整し、ストレスや不安などの心理的要因による症状を軽減することができます。

2、「筋肉の緩和」
鍼灸施術によって筋肉を緩和し、食道や咽頭の筋肉の動きを促進することができます。

3、「副作用の少なさ」
鍼灸施術は薬物療法や手術に比べ、副作用が少なく安全性が高い治療法です。

4、「食事の摂取量増加」
鍼灸施術によって口腔や咽頭の感覚が改善され、食事の摂取量が増加することがあります。

5、「慢性症状の緩和」
機能性食道嚥下障害は慢性的な症状を引き起こすことが多く、鍼灸施術は長期的な治療を行うことで、症状の緩和や予防に役立つことがあります。

6、「健康維持・予防効果」
鍼灸施術は、身体の不調やストレスに対して予防効果があるとされています。
機能性食道嚥下障害を引き起こすストレスや不安を軽減することで、健康維持に役立つことも期待できます。

7、「総合的な治療効果」
鍼灸施術は、症状のみを改善するのではなく、身体全体のバランスを整えることで総合的な治療効果を発揮することができます。

8、「選択肢の一つとしての利用価値」
薬物療法や手術などの治療法と併用することで、症状の改善に効果的なケースもあります。
また、鍼灸施術は副作用が少ないため、他の治療法に抵抗感を持っている人にとっては選択肢の一つとして利用価値があるかもしれません。

ただし、鍼灸施術は個人差があります。専門家の指示に従い施術を受けることが重要です。

大阪市で当院が選ばれる

6つの理由

理由1常に高いレベルの施術を受けることができるから

毎回施術者が変わると、施術のレベルや知識にバラつきが出来て小さな変化に気づけない事もあります。

当院では、ずっと同じ施術者が変わらず担当する事で様々な状況に対応でき、常に高いレベルの施術やアドバイスを受ける事ができます。

理由2数種類の検査方法を用い、お悩みの原因を特定する事で改善が早いから

一般的な治療院、例えば整骨院なら姿勢の検査。鍼灸院なら東洋医学の検査を行います。病院ならレントゲン等。それは一方向からの原因究明です。
カラダは複雑です。一つの原因から症状が出ているとはかぎりません。
そのため症状が改善せず、いくつもの病院や治療院をまわり当院に来院する患者さんも多いです

当院では「姿勢解析ソフト」や「自律神経チェックソフト」等、複数の検査機器を用い、また実際にカラダを動かして原因や体質を分析します。こうする事であなたの身体を多角的に原因を追求、分析するので改善が的確に早くなります。

理由3あなただけの「施術計画書」を制作し活用することで、的確な施術で早い改善が期待できるから

一般的な治療院では症状の原因や解決方法などを明確にせず、場当たり的な局所施術のケースが多いようですが、

当院では、検査結果と院内の膨大なデータを照らし合わせ、改善例を参考に、あなたにとっての最良の施術計画を作成します。

理由4他にはない独自の施術で、負担少なく幅広い症状に対応出来るから

私たちの施術のベースは、これまで学んだ鍼灸、あん摩マッサージ指圧、カイロプラクティック、オステオパシー、整体などの技術から成ります。それらを分解し、理論的に分析した上で、最大の効果を引き出せる「インナーマッスル・トリートメント」を体系化しました。

身体への負担が少なく、また幅広い症状に対応できます。
来院された皆さまに、とても高い評価をいただいております。

理由5医療系国家資格を取得。安心して通院できるから

施術であなたのカラダをお預かりする事。そのために必要なことは治療技術だけではありません。様々なカラダの知識も必要です。当院の施術者は4つの国家資格を取得しています。

学校では、解剖学、生理学、臨床医学などの西洋医学の知識や
経絡経穴などの東洋医学の知識、そして栄養学、心理学など、様々な分野の医学を学び、解剖実習経験もあります。
国家資格を取得することで、国が定めた一定水準の医学知識を身につけているので安心です。

理由6地域で高い評価を頂いている院だから

世の中には多くの治療院があり、その中で「良くなった」と言う皆様の声こそが
当院の評価であると考えます。日本最大の大手口コミサイト始め、複数のサイトでも高い評価を受け続けております。

現在は、海外からも施術希望者が来院しています。
多種多様な症状の方々をお迎えし、お喜びの声をいただいています。

本日は当日予約が可能です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9500

特別

料金

5000

末まで 初診1日2名 先着10名限定

まず当院の施術であなたの痛みが改善可能かどうかを判断させていただきたいので、 当サイトからのご予約に限り通常9500円の初回料金を、特別料金の5000円に致します。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため初診の患者さまは一日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.06-6885-8851

電話予約はこちら

受付時間 8時~19時30分

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @109lhgma

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休


施術の流れ

初回

ご予約

当院は予約優先制になっています。初めて来院されるあなたの身体を診る為、しっかり時間を取らせていただきます。電話・問い合わせフォームから、事前にご予約ください。

来院・問診表の記入

現在の状態を把握するために必要な情報をご記入していただきます。
分かる範囲で構いませんのでできるだけ詳細にお書きください。

問診

ご記入いただいた問診票をもとに問診をいたします。症状の根本改善には、あなたからの詳細な情報が重要になります。
どこが?いつから?どんな状況で?などゆっくりと丁寧に十分な時間をかけて症状の詳細をお尋ねいたします。あなた自身は関連のないと思った事が改善への大きな手掛かりとなります。気になる事があれば何でもお話下さい。

説明

問診をもとにあなたの今の身体の状態を正確に把握し、当院の施術説明、今お持ちの症状が出ているメカニズム及び原因の解説をしていきます。
これから身体がどうなっていくかをお互いに理解することで、最短で症状改善を目指せます。

各種検査

当院は検査を大切にしています。静止した状態を検査するレントゲンやMRIなどからではわからない原因を、姿勢解析ソフト、自律神経チェックソフト、その他あなた自身に身体を動かしていただいたり私が実際に身体を触る事で検査をします。
あなたの身体を多角的に検査し、原因のわからないといわれた症状にもアプローチしていきます。

施術

問診・検査によって得られた情報を元に施術に入ります。反応を確認しながらの施術になりますが、特に初回の施術は検査を兼ねますので、反応を細かく診ながら進めていきます。

施術後変化の確認

実際に施術を受けて頂いた後、身体がどう変化したのか実感して頂きます。それは動きの範囲、痛み具合、気持ちの変化など様々です。

お会計、次回のご予約

初回で行った検査結果を、過去のデータと照合して分析するため、治療計画書の作成に二日間をいただいております。二日後以降から身体が元に戻ってしまわない一週間以内を目安に次回のご予約をいただいております。

2回目

問診、施術

前回からの変化をお聞きします。1度の治療でも身体に変化はおきます。その変化を持続させる為には施術を続けることが必要ですが、身体にどの様な変化が起きたかを共有することで、最短で症状改善をします。

施術計画書の説明

過去の臨床データを照らし合わせて症状改善を実現させる当院オリジナル、あなたのための「施術計画書」提示、その内容を説明させて頂きます。改善への道のりが示されたもので、改善までの全体図を把握して頂きます。

次回以降のご予約

施術計画によっては施術期間が長くなる場合もあります。二回目の際には必ずスケジュール帳をお持ちください。

☆定期検査☆
二回目以降で、お身体の状態の変化や、計画通りに進んでいるかを把握するために定期的に再検査を行います。定期的に現在地を確認することで施術計画を最適化できるので、安心して治療に取り組んでいただけます。


よくいただくご質問

「ハリ刺される・・・」たしかに不安ですよね。注射針のイメージをされる方が多いのですが鍼の細さは0.14mmと髪の毛よりも細いもので刺して出血することもほとんどありません。全くの無痛にはできませんが、意外に痛くないという声を多くいただいております。使用する鍼は全て使い捨ての鍼なので、安心して施術を受けていただけると思います。
副作用と呼ばれるものはほとんどありません。ただ施術の効果により急激に体が変化することでその変化に対応できず、一時的にだるさを感じる方はまれにいるようですが、一時的なものですぐに治まります。

当院は予約優先制となっています。待ち時間なく施術が受けられますので、あらかじめ予約をお取りください
予約枠に空きがあれば当日でもご予約いただけます。しかし時期によっては、最短のご予約が一週間後になる場合がありますので、事前にご予約されることをお勧めいたします。
特に指定はありません。きついズボンやスカートを履いている場合はこちらから着替えていただける様お願いします。着替えの用意はありますのでご安心ください。
初回時は問診、検査などが含まれるので、1時間程度かかります。2回目は、初回の検査報告と施術計画書の説明、施術を行うので40分程度かかります。3回目以降は施術のみになりますので、20分程度になります。
安心してお越し下さい。東洋医学はは予防医学でもあります。
症状がなくてもより健康な状態を手に入れるためのメンテナンスケアを推奨しております。
はい、VISA、Masterカードが使えます。
院前に一台分のスペースがあるのですが、空いていない事が多いです。
院から半径50M以内に20台ほどのコインパーキングがあります。
健康保険は骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)等から起こる急性症状に使えます。慢性疾患には使えませんが、ハッキリわからない場合もあると思います。ご気軽にご相談ください。

アクセス

■住所
大阪市淀川区十三東3-9-10シャルム十三1階
(阪急十三駅東口から徒歩7分、淀川区役所から歩いて3分)

■電話番号
06-6885-8851
完全予約制、新規は一日2名まで

■受付時間
8時~19時30分

当院までのアクセス

阪急十三駅東改札口(淀川区役所方面)下車

ケンタッキーとミスタードーナツの間の商店街を真っ直ぐ歩きます

商店街のアーケードを最後まで抜けて

右手に淀川通りを見ながら歩道をまた真っ直ぐ行きます

?淀川区役所?淀川屋内プールの標識が出てきます

十三東の交差点を左に曲がります

右側に淀川区役所駐車場が見えてきます。そのまま道なりに進みます

左側に郵便ポストがあります

右側にCresentというお店が見えてきたらもう少し

到着です


本日は当日予約が可能です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9500

特別

料金

5000

末まで 初診1日2名 先着10名限定

まず当院の施術であなたの痛みが改善可能かどうかを判断させていただきたいので、 当サイトからのご予約に限り通常9500円の初回料金を、特別料金の5000円に致します。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため初診の患者さまは一日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.06-6885-8851

電話予約はこちら

受付時間 8時~19時30分

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @109lhgma

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休


追伸

いつまでもやりたい事をやり続けれる幸せを、ぜひあなたにも。

あなたは今の症状が無くなったら、何をしてみたいですか?
 

〇スポーツや趣味を思い切りやってみたい。

〇友人や家族との時間を楽しみたい。

〇子育て、家事等、大切なものに没頭したい。

 
様々な思いがあると思います。

当院には、これまで多くの方が来院され元気を取り戻されました。

 
しかし、初診時「様々な治療を試みましたが、なかなか良くならないんです・・・」と、半ば諦めかけてる方々が多い事に驚きます。

 
私は地域の自治会長を務め、老若男女、毎日のように様々なお悩みやご要望に接しています。その悩みは深く、解決には程遠く途方に暮れる事も度々です。そんな時私が大事にしている事は「相手に寄り添う」事。絶対的な正解は無いかもしれませんが、相手にとっての一番良い答えを一緒に考える毎日です
 

これは私の仕事でも同じであると考えます。当院の理念は「優」。いつも憂いに寄り添う人でありたい・・・。今のお悩みを無くすお手伝いをするだけでなく、元気のため健康のために、人生ずっとあなたの伴走者でありたいと考えます。

 
このサイトをお読みになったことがきっかけで来院を決意し、当院の施術を受けたことによりあなたの悩みを少しでも解決することができたら幸いです。

あなたが健康で病気知らずの身体作りをすることができるよう当院が全力でサポートいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

浜崎鍼灸整骨院・院長 浜崎 洋


本日は当日予約が可能です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9500

特別

料金

5000

末まで 初診1日2名 先着10名限定

まず当院の施術であなたの痛みが改善可能かどうかを判断させていただきたいので、 当サイトからのご予約に限り通常9500円の初回料金を、特別料金の5000円に致します。

ただし、既存の患者様の予約枠確保のため初診の患者さまは一日2名までとさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.06-6885-8851

電話予約はこちら

受付時間 8時~19時30分

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @109lhgma

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

コラム 整形外科的疾患

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

内科的疾患 患者さまの声 アレルギー科的疾患

【小児喘息】発作、和らげ元気にしてくれたハリ治療

整形外科的疾患 コラム 産婦人科系疾患

【産後の腰痛】でお困りですか?

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢にハチミツ効く理由

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢を見ないとっておきの方法

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】お風呂に関しての質問。

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 脳神経外科的疾患

【耳鳴り】その原因と仕組み

コラム 整形外科的疾患 歯科的疾患

【顎関節症】【歯ぎしり】の意外な原因と改善方法

アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

【寒暖差アレルギー】と【アレルギー性鼻炎】の違い

症状別ページ アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

寒暖差アレルギー

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】小学生でもなりますか?何歳ぐらいに多いですか?

コラム 内科的疾患

【慢性疲労症候群】摂っておきたいサプリメント3選

-内科的疾患, 症状別ページ, 心療内科的疾患
-, ,