
気候が良くなると運動を始めたくなりますが、その前に。夏の間に硬くなった体の準備はできていますか?
こんにちは。大阪市で鍼灸院を営む浜崎です。 気持ちの良い秋晴れの日、「よし、久しぶりに体を動かすぞ!」と、心が躍る10月がやってきましたね。 しかし、そのやる気に満ちた一歩が、数日後、あるいは数時間後の激痛に繋がってしまうかもしれないとしたら…?
「若い頃の感覚で動いたら、ひどいぎっくり腰に…」 「ちょっと走っただけなのに、ふくらはぎが肉離れ…」
実は、夏の間に、私たちの体は知らず知らずのうちに「怪我をしやすい体」になっています。 ・クーラーによる、深部の冷え ・運動不足による、筋肉や関節の硬直
この状態で、準備なく急に運動を始めれば、怪我をしてしまうのは当然のことなのです。
当院のメインサイトで公開した記事では、なぜ秋に怪我が増えるのか、その根本的な原因から、専門的な視点での具体的な予防法、そして、多くの人が間違えている**「運動前の正しいストレッチ」**まで、私の臨床経験のすべてを詰め込んで徹底的に解説しました。
「あの時、ちゃんと知っておけば…」と後悔する前に。 ぜひ、下のリンクから記事の全文を読み、あなたの「スポーツの秋」を、最高の思い出にするための、本当の知識を手にしてください。
▼詳しくはこちらの記事で、10月の休診日もご確認いただけます [浜崎鍼灸整骨院 2025年10月のお知らせ🏃と、「スポーツの秋」を怪我なく楽しむために。]