「いびき」のお悩み。意外に多いです。
そして意外に「いびき」は健康への影響が大きいのです。
日中、起きてる間は、少なからず自律神経に負担がかかり続けます。
その疲労をリセットするのに有効なのは睡眠です。
寝ている間も、自律神経は地道に働き続けていますが、仕事量は大幅に少なく、その間に疲労回復を進めています。
せっかく眠ってもいびきをかいていると、自律神経は少しも休まりません。
仰向けでは、重力で舌が垂れ下がり、気道が迫り、狭い道を空気が通る時にいびきが響きます。
そうなると、酸素の取り込みが不十分になり、それを補うために、心拍や血圧を上げようと交感神経が興奮して過緊張状態になり、自律神経は乱れ、疲労は溜まって(慢性疲労症候群、副腎疲労症候群)いきます。
いびきには男女差があることも報告されています。
男性で24%、女性でも10%の方がいびきでお悩みの様です。
また、いびきは様々な病気のリスクも高めます。
高血圧は2.4倍
脂質異常症は3,2倍
うつ病は2,4倍
糖尿病は1,2倍となっています。
いびき→睡眠障害→自律神経失調症からの様々な弊害です。
「たかがいびき」ではありません。早めの対策が必要です。
まず、簡単な対策として私がお勧めしているのは必ず横向きで寝ること。
こうすることで、起動が確保されて、いびきが減って自律神経は休まりやすくなります。
また、当院の鍼灸整体では、多くのいびきでお悩みの方に喜んでいただいています。
お気軽にご相談下さい。
当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください
こんな雰囲気でお持ちしてます。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイトいびき)。
大阪市淀川区十三東、鍼灸整体の浜崎鍼灸整骨院院長 浜崎でした。