完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患

「骨盤矯正」「仙腸関節炎」。悪い習慣は、すぐにやめましょう。体の歪みの原因は?

おはようございます。
浜崎鍼灸整骨院、院長の浜崎 洋です。

本日は、お尻の痛みハムストリングス(太ももの裏側)の痛み恥骨の痛みで整形外科に行かれ、
仙腸関節炎と診断された方が当院に骨盤矯正で来院され、そこでの会話を皆さんにシェアしたいと思います。

その方に「こんな痛みが出る大きな原因は何ですか?」と質問されました。
皆さん何だと思いますか?

正解は、いろんな要因が重なってるのだとは思いますが、
1番大きな要因は、自分では悪いと思っていない「何気ないクセや悪い習慣」です。

ついついやってしまう事で、長時間身体に負担をかけて、体幹の筋力低下や、姿勢の崩れを悪化させます。

例えば「椅子に座ると背中を丸めて背もたれにもたれてしまう」とか
「ショルダーバックはいつも同じ側の方にかける」「椅子に座るとすぐに足を組む」という習慣は、体の歪みの原因になります。

そして「足を組んだ方が楽」「足を組んでおかないと長く座れない」と言う場合は、
骨盤の高さに左右差が生じるなど、既に体が歪んでいる可能性があります。

足を組んでいると、下側の足に重心が偏り股関節の筋肉が圧迫されます。

その結果、筋力や柔軟性もアンバランスになって、普段の姿勢にも歪みを生じ、慢性的に骨盤や背骨が傾いてきます。

全身は骨や筋肉で複雑に連結、連動しているので、骨盤が傾いたまま重い頭や状態を支えようとすると、
様々なところに影響が及び、左右の肩の高さや足の長さも違ってきます。

歪んだ体は、噛み合わせの悪さや、頭痛腰痛肩こりなど全身の不調を引き起こしてしまうので、足を組む習慣はすぐにやめましょう。

体は良い姿勢も正しい動きもすぐに忘れてしまいます。

最初はすぐに疲れてしまうかも…?
少しずつでも構いません。

良い姿勢にチャレンジする事で、健康な体を手に入れましょう。

元気祈ります。
ありがとうございます。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。

まずはお気軽にお問い合わせください

こんな雰囲気でやってます⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)

お気軽にご連絡下さい。

足を組む。いわゆる悪い姿勢を示した図。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

整形外科的疾患 コラム 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

内科的疾患 患者さまの声 アレルギー科的疾患

【小児喘息】発作、和らげ元気にしてくれたハリ治療

コラム 整形外科的疾患 産婦人科系疾患

【産後の腰痛】でお困りですか?

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢にハチミツ効く理由

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢を見ないとっておきの方法

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】お風呂に関しての質問。

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 脳神経外科的疾患

【耳鳴り】その原因と仕組み

コラム 整形外科的疾患 歯科的疾患

【顎関節症】【歯ぎしり】の意外な原因と改善方法

アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

【寒暖差アレルギー】と【アレルギー性鼻炎】の違い

症状別ページ アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

寒暖差アレルギー

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】小学生でもなりますか?何歳ぐらいに多いですか?

コラム 内科的疾患

【慢性疲労症候群】摂っておきたいサプリメント3選

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【頸椎ヘルニアもご相談ください】

-コラム, 整形外科的疾患
-, ,