完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患

【テニス肘】原因とやってはいけない事

こんにちは。
浜崎鍼灸整骨院、院長の浜崎 洋です。
今日はテニス肘で来院された方からの質問で、「普段から気を付ける事」について書きます。
今回書かせていただく事を普段から気を付けていただくことによって、辛い肘の痛みを抑える一助になれば幸いです。

1,テニス肘の原因


テニス肘の原因は、腕の使いすぎにより、腱に痛みが生じる疾患です。
特に、テニスやバドミントン、スカッシュなどのスポーツや、
刷毛を使った壁塗り、大工仕事、彫刻制作、タイピング、ライティングなどの作業に従事することが原因とされています。

2,テニス肘の方が、普段から気を付けるべき事


あなたはテニス肘でやってはいけない ことと言われて何を想像しますか?
というのも、テニス肘では普段の生活から「やってはいけない行動を繰り返す」事で症状を悪化させてしまっていることがあり、
早く治すためにも「何がダメなのか理解する事」が大切です。
気を付けなければダメな事、それは「肘に負担のかかる握り方」をしてしまうという事です。
テニスのラケットなどを握る時は、小指、薬指、中指を中心にして握るのが基本ですが、肘を痛める人は、人差し指と中指を中心に握る癖のある方が多いです。
当院に来られた方にも、握り方のアドバイスだけで痛みが小さくなる方が多数おられます。
これは何も、テニスのラケットだけの話ではなく、スーパーの買い物袋を持つときになどでも同じことです。包丁を握る時なんかでも、意識されると良いと思います。
パソコン作業でも同じです。人差し指、中指にチカラ入り過ぎていませんか?

元気祈ってます。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください
こんな雰囲気でお持ちしてます。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)。

整形外科的疾患 コラム

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

整形外科的疾患 コラム 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

内科的疾患 患者さまの声 アレルギー科的疾患

【小児喘息】発作、和らげ元気にしてくれたハリ治療

コラム 整形外科的疾患 産婦人科系疾患

【産後の腰痛】でお困りですか?

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢にハチミツ効く理由

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢を見ないとっておきの方法

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】お風呂に関しての質問。

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 脳神経外科的疾患

【耳鳴り】その原因と仕組み

コラム 整形外科的疾患 歯科的疾患

【顎関節症】【歯ぎしり】の意外な原因と改善方法

アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

【寒暖差アレルギー】と【アレルギー性鼻炎】の違い

症状別ページ アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

寒暖差アレルギー

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】小学生でもなりますか?何歳ぐらいに多いですか?

コラム 内科的疾患

【慢性疲労症候群】摂っておきたいサプリメント3選

-コラム, 整形外科的疾患
-, ,