完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 婦人科系疾患 美容外科的疾患

抜け毛、冷え性とたんぱく質。たんぱく質の意外な効果と働き。

「抜け毛」「冷え性」でお悩みで来院された方との会話の内容を皆さんにもシェアしたいと思います。

その方に、「食べるものは何を気をつけたら良いのでしょうか?」との質問がありました。
その答えとして「タンパク質をしっかり摂っていますか?」と質問させていただきました。
タンパク質は私たちにとって大切な栄養素です。タンパク質とは一体どういったものなのでしょうか?
また、カラダにはどういった作用を及ぼすのでしょうか?

タンパク質とは?
タンパク質は炭水化物、脂質と合わせて3大栄養素と呼ばれています。
人間の筋肉や臓器、体内の調整に役立っているホルモンの材料となるだけでなくエネルギー源にもなっている必要な栄養素です。
主にアミノ酸によって構成されています。
自然には多くのアミノ酸が存在していますが、体の材料となり得るアミノ酸は、このうちの20種類です。
これらの20種類のアミノ酸がそれぞれ目的に合わせて数十種類?数百個以上結合し約十万種類のタンパク質に形を変えます。

筋肉や肌、髪の毛等、カラダ中のありとあらゆるものが「タンパク質で出来ている」と言っても過言ではありません。
体にはとても重要な栄養素であるタンパク質ですが、これとは別に意外と知られていない仕事があります。

それは、体内に取り入れた栄養や酸素をカラダの隅々まで運ぶ「輸送トラック」の役割です。

酸素を運ぶ「ヘモグロビン」。
様々な栄養素を運搬する「キネシン」「ダイニン」。

これらのタンパク質が不足すると。
事故や災害で物質輸送がストップするのと同じように、カラダ中の機能が正常に行われなくなり、脳神経疾病やガンなどの病気につながると考えられています。

カラダの「材料」になる
タンパク質。
また「栄養素や酸素を体中に運搬する」タンパク質。
タンパク質を豊富に摂取する事によって、カラダ中に酸素と栄養を運ぶことが出来るのです。
すなわち、髪の毛への栄養補給や、血流増加による体温上昇の効果も大きく期待できます。

皆さん?
しっかり摂れてますか?

元気祈ります。
ありがとうございます。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください

こんな雰囲気でやってます⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)

お気軽にご連絡下さい。

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【頸椎ヘルニアもご相談ください】

コラム 整形外科的疾患

【足底筋膜炎】でないかかとの痛み。

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【足底筋膜炎でお困りですか?】

コラム 整形外科的疾患

【テニス肘】原因とやってはいけない事

整形外科的疾患 コラム 症状別ページ

【手根管症候群】原因と予防法。

コラム 心療内科的疾患

【頭痛】寒暖差、気圧差による頭痛の相談増えています。

整形外科的疾患 コラム 脳神経外科的疾患

【頭痛に長く悩まされている方へ】

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【テニス肘でお困りですか?】

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患

【メニエール病】の原因とストレス

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患 精神科的疾患

【メニエール病に悩まされているなら…】

コラム 内科的疾患 アレルギー科的疾患 心療内科的疾患 精神科的疾患 脳神経外科的疾患

「不眠症」と「睡眠障害」。何が違うの?

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患 精神科的疾患

【不眠症(睡眠障害)でお困りの方へ】

コラム 整形外科的疾患

【ばね指】飲むべきサプリは?

症状別ページ 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患 脳神経外科的疾患

【原因不明のめまいでお悩みのあなたへ】

整形外科的疾患 コラム 患者さまの声

交通事故でのビックリ話

コラム 整形外科的疾患

[腰痛][膝痛]美味しいものいただきました!

コラム 整形外科的疾患

[交通事故・後遺症][骨折]。その気持ちが嬉しいです。

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【坐骨神経痛をどうにかしたいあなたへ】

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【肋間神経痛でお困りではありませんか?】

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

「心の支えに・・・」素敵なプレゼント。

-コラム, 婦人科系疾患, 美容外科的疾患
-,