完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

起立性調節障害、起立性低血圧症、仮面うつ

おはようございます。、浜崎鍼灸整骨院・院長の浜崎です。

最近、季節の変わり目で寒暖の差で体調管理が難しく、
またリモートワークやリモート授業、そして夏休みの間に、体のリズムを上手に整える事が出来ない方が増え、
当院でも病院で起立性調節障害起立性低血圧症仮面うつと診断された方々の来院が増えています。

とても辛そうな表情で来院されています。

季節の変わり目。身体はいろんな変化をします。
自分の身体のリズムを整える事は、とても大切です。

来院された方々に、私がが送るアドバイスをご紹介します。。全部で6つあります。

1つ目に、「明日は今日から作られます」。身体の代謝を上げて疲労を取り除くために、就寝前にお風呂に浸かりましょう。

2つ目に、朝は起きれなくても決まった時間に強い光を浴びることが大事です。日光が望ましいですが、人工の光でも効果があります。

3つ目に、水分を、小まめに多めに取りましょう。身体の老廃物を流し、エネルギー循環を促進します。

4つ目に、日中は出来る範囲でではありますが、体を動かして日中の活動量を上げましょう。体温を高め、血流を良くする事が大切です。

5つ目に、テレビやパソコン、スマホなどの目や脳への刺激を減らすしたりなどの工夫が大事です。

6つ目に、骨格を矯正し良い姿勢を保ちやすくします。姿勢をよくすることで、神経の流れがよくなるので、交感神経や副交感神経の切替がスムーズになります。

全てを一気に、完璧にやり切る必要はありません。
体調は少しずつ変化しますので、慌てず出来そうな事から始めましょう。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
何でも構いません。お気軽にお問い合わせください。

整形外科的疾患 患者さまの声

2年間の坐骨神経痛から解放された患者さまの声 | 大阪市の鍼灸・整体院

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

気象病(天気痛)と自律神経の関係:鍼灸と整体での効果的な対策

コラム 心療内科的疾患

デコンディショニングが起立性調節障害に与える影響 | 大阪市の鍼灸・整体院

整形外科的疾患 患者さまの声

【患者さまの声】肩こり、頭痛、腰痛は、「浜崎」の鍼灸&マッサージでスッキリ!

症例報告 コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害治療】15歳女子高生の全身だるさ改善事例。大阪市の鍼灸整体院

コラム 整形外科的疾患

【変形性膝関節症】【変形性股関節症】とても綺麗な嬉しい差し入れ。

患者さまの声 心療内科的疾患 脳神経外科的疾患

【めまい】【メニエール】【腰痛】心を込めて:私たちの施術者の想い

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】腰椎分離症、すべり症に苦しむ美容師の挑戦:治療の軌跡と効果

整形外科的疾患 コラム

腰椎分離症の予防に効果的な鍼灸の利用法

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】子供さんを持つお母さんの相談と当院のアドバイス

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】頭痛の対処法 - 実践的な解説

コラム 整形外科的疾患

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

-コラム