完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患

よくある質問「膝痛にグルコサミン、コンドロイチンは効きますか?」

膝痛の画像。グルコサミン、コンドロイチンの効き目は?

こんにちは。大阪市淀川区、鍼灸整体、浜崎鍼灸整骨院院長の浜崎 洋です。
今日は、膝痛の方かとてもよく受ける質問。
「グルコサミン、コンドロイチンってホンマに効くの?」に私の答えを書きたいと思います。
ひとくちに膝痛と言っても多くの種類があって、ざっと思いつくものだけでも・・・
膝関節捻挫
O脚
X脚
膝蓋靭帯炎
変形性膝関節症
ランナー膝
腸脛靭帯炎
半月板損傷
鵞足炎
ジャンバーズニー
等々が挙げられます。

そして、上記の質問を受けた時に「『効く』って言うのがあなたが思ってる作用とは違うと思いますが、痛みが少なくなる人はある一定数いらっしゃいます」「でも、私はオススメしません・・・。」
と私は答えてます。
私自身、学生時代に膝をケガしてしまい、今も「上手く付き合いながら」状態なので、こういうサプリを取ったり、いろいろ調べたり学んだりもしましたが、
知れば知るほど信憑性は落ちています。

では、「効かないの?」と聞かれると、そうでもない一面もあります。

私の中では「こういうことなんだろうな?」という答えもありますが、説明すると長くなるのでまたの機会にしたいと思います。

ただ、当院に来院された方にはその考えい沿って施術を行っていますが、皆さんに喜んでいただいています。
機会がありましたら、お気軽にご相談下さいね。

元気祈ります。
ありがとうございます。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください
こんな雰囲気でお持ちしてます。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)

コラム 整形外科的疾患

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

整形外科的疾患 コラム 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

内科的疾患 患者さまの声 アレルギー科的疾患

【小児喘息】発作、和らげ元気にしてくれたハリ治療

コラム 整形外科的疾患 産婦人科系疾患

【産後の腰痛】でお困りですか?

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢にハチミツ効く理由

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢を見ないとっておきの方法

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】お風呂に関しての質問。

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 脳神経外科的疾患

【耳鳴り】その原因と仕組み

整形外科的疾患 コラム 歯科的疾患

【顎関節症】【歯ぎしり】の意外な原因と改善方法

アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

【寒暖差アレルギー】と【アレルギー性鼻炎】の違い

症状別ページ アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

寒暖差アレルギー

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】小学生でもなりますか?何歳ぐらいに多いですか?

コラム 内科的疾患

【慢性疲労症候群】摂っておきたいサプリメント3選

-コラム, 整形外科的疾患
-, ,