完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 整形外科的疾患 内科的疾患

寝ているときに足がつる。こむら返りの原因と対策

こんにちは。
季節は進んで、夜は急に冷えるようになってきましたね。
秋はどこに行ったんや?
寒暖差でカラダが大変ですね。

この時期に相談が多いのがこむら返り等のふくらはぎの痛み
特に就寝中のふくらはぎの痙攣です。
当院に来られる方へのアドバイスをここでシェアしたいと思います。

1 .足のつり、こむら返りってどんなもの?
○筋肉は脳の指令によって縮んだり緩んだりしています。
しかし何らかの原因で筋肉の伸び縮みバランスが崩れてしまうことがあります。
その中で、筋肉が異常に収縮して硬くなり、痙攣を起こした状態を(つる)といいます。
中でもふくらはぎの筋肉が痙攣することを「こむら返り」といいます。

○女性に多く起こるようです。
当院での相談も女性の方が多いです。
これは、筋肉量の違いが深く関係していると思われます。

○内科系の原因としては、糖尿病、下肢静脈瘤甲状腺機能の低下、また心臓や血圧の薬も挙げられます。

2、こむら返りの原因はまだ完全には解明されていませんが、血液中のミネラル(電解質)のバランスの乱れや、
睡眠不足が大きく関与していると言われています。

また、筋肉の疲労や水分不足、運動不足、体の冷えなども原因の1つに数えられています。
特に運動不足や加齢で足の筋肉が衰えて、血行不良になり、こむら返りのリスクが高まると考えられています。

3、こむら返りの対処方法
まずは、ビタミンやミネラルの不足分を補い、バランスを整えましょう。
ミネラルではカルシウム、カリウム、マグネシウムなどを積極的に摂取しましょう。
「1日に20品目」なんて言われていますが、なかなか難しい事もあると思います。
そんな時は「マルチビタミン&ミネラル」サプリを積極的に活用しても良いと思います。

そして、同じくらい大切な事は、硬くなった筋肉に、血液を送り届けるという事です。
摂取したビタミンやミネラル、その他の栄養が筋肉に到達しないと、意味がありません。

当院のハリ施術は、ハリに電気を流して筋肉を収縮させ、血流増加を促します。
「こむら返り」などの筋肉の「つり(けいれん)」でお悩みの方にも喜んでいただいております。
お気軽にお問合せ下さい。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
お気軽にご連絡下さい。
こんな雰囲気でやってます⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)。

こむら返り

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【頸椎ヘルニアもご相談ください】

コラム 整形外科的疾患

【足底筋膜炎】でないかかとの痛み。

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【足底筋膜炎でお困りですか?】

整形外科的疾患 コラム

【テニス肘】原因とやってはいけない事

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【手根管症候群】原因と予防法。

コラム 心療内科的疾患

【頭痛】寒暖差、気圧差による頭痛の相談増えています。

コラム 整形外科的疾患 脳神経外科的疾患

【頭痛に長く悩まされている方へ】

整形外科的疾患 コラム 症状別ページ

【テニス肘でお困りですか?】

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患

【メニエール病】の原因とストレス

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患 精神科的疾患

【メニエール病に悩まされているなら…】

コラム 内科的疾患 アレルギー科的疾患 心療内科的疾患 精神科的疾患 脳神経外科的疾患

「不眠症」と「睡眠障害」。何が違うの?

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患 精神科的疾患

【不眠症(睡眠障害)でお困りの方へ】

コラム 整形外科的疾患

【ばね指】飲むべきサプリは?

症状別ページ 耳鼻咽喉科的疾患 心療内科的疾患 脳神経外科的疾患

【原因不明のめまいでお悩みのあなたへ】

コラム 整形外科的疾患 患者さまの声

交通事故でのビックリ話

コラム 整形外科的疾患

[腰痛][膝痛]美味しいものいただきました!

コラム 整形外科的疾患

[交通事故・後遺症][骨折]。その気持ちが嬉しいです。

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【坐骨神経痛をどうにかしたいあなたへ】

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【肋間神経痛でお困りではありませんか?】

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

「心の支えに・・・」素敵なプレゼント。

-コラム, 整形外科的疾患, 内科的疾患
-, ,