完全予約制新規一日2名まで | 受付:8時~19時30分

「HPを見て…」とお電話ください

06-6885-8851

お知らせ

【コロナ対策実施中】本日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム 心療内科的疾患

「自律神経失調症」と「味覚障害」について。こんな症状ありませんか?

大阪市淀川区の鍼灸整体、浜崎鍼灸整骨院、院長の浜崎 洋です。今回は、自律神経失調症味覚障害について、お話ししますね。

こんなお悩みを訴える方が来院されました。
「2~3か月ほど前から、朝食べるみそ汁の味が変に感じて、それがだんだん酷くなって今は以前とは味覚が別人の様になっています」。
「病院で検査も行いましたが原因はわからず、自律神経失調症と診断されて薬をいただきましたが、症状は改善しません」。
「知人にハリを勧められたので来ました」との事でした。

「味覚がおかしい事と自律神経」、「自律神経とハリ施術」が結びつかないようで、半信半疑での来院でした。

 

 

お味噌汁。味覚異常に最初に気づいた食材。

その方は他にも「頭痛」と若干の「不眠」を訴えられていて、その事も踏まえて検査、施術の説明を行い実際に施術をスタートしました。
今では「食事が楽しい!」と来院されるたびに美味しい話を持ってきて下さいます。

 

自律神経失調症は、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、様々な症状が現れる疾患です。

具体的には、めまいや立ちくらみ、息切れや動悸、不眠症や疲れやすさなどが挙げられます。
また、消化器系の不調や冷え性、頭痛、発汗なども現れることがあります。

一方、味覚異常は、食べ物の味が普段と異なる感覚を覚える状態のことを指します。
味が薄くなったり、苦くなったり、甘みや塩味が感じにくくなったりすることがあります。
原因としては、風邪やインフルエンザなどの感染症、薬の副作用、ストレスや疲れ、口腔内の問題などが考えられます。

そしてこの二つは、深く関連性があるとされています。

自律神経失調症では、交感神経と副交感神経のバランスが崩れます。
その結果、消化器系の不調や血行障害などが生じることがあります。
これが、味覚異常を引き起こす可能性があります。
また、自律神経失調症がストレスや不安などの精神的な問題に関連している場合もあり、これらの状態が味覚に影響を与えることがあるとされています。

一言で自律神経失調症と言っても。様々な症状が症状が現れます。< 「何だこれは?」な症状が現れたら、専門家に相談し、必要な検査や治療を受けることが大切です。

当院は連日多くのご予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問い合わせください

こんな雰囲気でお持ちしてます。⇒どうぞご覧下さい(浜崎鍼灸整骨院メインサイト)。

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】頭痛の対処法 - 実践的な解説

コラム 整形外科的疾患

【ゴルフ肘】治し方と自己ケアのポイント。

症例報告 整形外科的疾患

【症例報告】「臼蓋形成不全」「股関節痛」の謎に迫る:20代女性陸上競技選手の症例から学ぶ

コラム 整形外科的疾患

【臼蓋形成不全】やってはいけない事、気を付ける事。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の治し方。鍼灸施術が有効な理由。

整形外科的疾患 症状別ページ

【ランナー膝】【腸脛靭帯炎】の違い。完治までの期間は?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】【坐骨神経痛】どんな寝方が良いですか?

コラム 整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】どれくらいの期間で治りますか?

整形外科的疾患 症状別ページ

【梨状筋症候群】一番やっちゃダメな事とは?

コラム アレルギー科的疾患 心療内科的疾患

【小児喘息】原因は?ストレスは関係するの?

内科的疾患 患者さまの声 アレルギー科的疾患

【小児喘息】発作、和らげ元気にしてくれたハリ治療

コラム 整形外科的疾患 産婦人科系疾患

【産後の腰痛】でお困りですか?

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢にハチミツ効く理由

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【睡眠障害】【不眠症】悪夢を見ないとっておきの方法

コラム 心療内科的疾患

【起立性調節障害】お風呂に関しての質問。

コラム 耳鼻咽喉科的疾患 脳神経外科的疾患

【耳鳴り】その原因と仕組み

コラム 整形外科的疾患 歯科的疾患

【顎関節症】【歯ぎしり】の意外な原因と改善方法

アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

【寒暖差アレルギー】と【アレルギー性鼻炎】の違い

症状別ページ アレルギー科的疾患 耳鼻咽喉科的疾患

寒暖差アレルギー

コラム 心療内科的疾患 精神科的疾患

【起立性調節障害】小学生でもなりますか?何歳ぐらいに多いですか?

-コラム, 心療内科的疾患
-, ,